GREEN HELL 紹介編

2021-06-18

Legends of The Spirits of Amazoniaの攻略は以下へ。

GREEN HELL - Legends of The Spirits of Amazonia - Steam趣味ゲー攻略

Legends of The Spirits of Amazoniaの石碑の詳しい位置情報は以下へ。

GREEN HELL - Where is the Legends? - Steam趣味ゲー攻略

 

----

2021-01-28

意外とアクセスきてるので最新の情報で更新しました。

---- 

 

MIST Survivalが全然更新されないので浮気してみました。

MIST Survivalと並んでバグ?の多いライトなサバイバルゲーム。日本語対応で英語苦手な人への間口も広いのはポイント高いですね。

舞台はジャングルで、敵対Mobはジャガー・ピラニア・ヘビ・ワニ等の動物達に加え、サソリやクモといった昆虫、さらにこのゲーム最大の驚異となる人型Mobの原住民もいます。

深い森林の中で原住民が出てくると言えばThe Forestを連想しますが、こちらはThe Forestほどグロ・ホラーの要素が強くないため、人体バラバラが苦手な人でも遊べます(ただし虫の気持ち悪さはこちらが上)。ただしストーリーモードのバッドエンドに若干ホラーチックな演出があるので、本当にホラー苦手な人はそこだけ注意かもしれません。

サバイバルゲームとしては全体的にリアルな感じがウリ?で、食事が"空腹"というざっくりしたくくりではなくタンパク質・炭水化物・脂肪・水分と4カテゴリーに分かれています。また、傷を負ったときに体が汚れたままでいると感染症にかかり化膿した傷口にウジを付けて治療する等なかなか細部に凝った作りとなっています。

一方で戦闘面はMIST Survivalと同じく大雑把な作りになっており、基本的に簡単に作ることができる槍系武器でHSすることで全てのMobを一撃で倒せます。

難易度も比較的自由にカスタムでき、チュートリアルから始まりMapを一通り踏破することになるストーリーモードで基本を覚えることができます。更にはある程度慣れた人向けのチャレンジモードやコンプリートが現実的な実績も備わっているため、あれこれ試行錯誤しながら遊んでいるだけでも最低10時間以上は遊べると思います。私はFF7Rほったらかしてずっとこっちやってました。サバイバルゲームあるあるですが、生き残ることだけが目的だと作業ゲーになってしまうため、建築等の目標を立てて遊べる人に向いていますね。

日本語の攻略Wikiもあり、英語のOfficial Wikiには最新の情報も記載されているため、普通に遊ぶ分には情報で困ることも無いと思います。

 

そしてこのゲームのメインコンテンツ(?)は、最大4人のマルチプレイです。そう、人気のマルチプレイサバイバルがこの金額で!

未だにフレンド0人という日本社会から追放されてる私でも、Publicゲームに参加したり自分でPublicゲームを公開したりすることで見知らぬ他人と一緒にジャングルdeサバイブをエンジョイすることができます!(大体外国人と遊ぶことになります)

マルチプレイの詳細については以下を参考ください。

pantaroid.hateblo.jp

 

---

さて、基本的なサバイバルモードの流れを。

初日に十分な準備ができれば生き延び続けることは簡単です。

0. スポーンポイントはランダムですが、44W16Sに近い方がオススメ。

1. まず44W16Sにある横転したジープで水筒を回収し、そのまま南西方向に進んで46W23Sを目指します。

2. 道中で大きな石をちぎって(本当にちぎる)石を最低3つ、棒を1本、ツタを5本以上確保します。

3. 棒と石とツタを組み合わせて石の斧を、石と石を組み合わせて石刃を作ります。

4. そこら辺の植物をいくつか伐採して葉の束をいくつか取っておきましょう。これは時間経過により火種に変化します。

5. また、移動中は以下のものを見つけたらできるだけ回収します。優先度高い順に並べてます。

 ・ハチミツ:蜂の巣に石を投げて取得

 ・ココナッツ:お椀用

 ・キンバイザサ:葉から包帯を作成

 ・ユリ:包帯と組み合わせてユリの包帯を作成

6. 46W23Sの紋様洞窟を抜けて南側へ進み、46W25Sの無人村へ向かいます。

7. 無人村で石の輪と乾燥機と罠のレシピを習得、骨のナイフを拾って再び46W23Sの紋様洞窟へ戻ります。

8. 紋様洞窟を抜けたら川沿いに進んで50W26Sのコカインキャンプへ向かいます。

9. コカインキャンプに付いたら適当なところに枠組みを立てて屋根付けてセーブしましょう。

なお、コカイン畑にはヘビがポップし、キャンプの裏手にはアリ塚があるので気をつけてください。

コカインキャンプでは飲み水が無限に手に入る集水装置とポットがあり、更にはコカイン畑にキラートラップがあります。キラートラップはEキー長押しで動作させておけば餌を置かなくてもペッカリーがかかるため、これで水とタンパク質に困ることはなくなりました。脂肪や炭水化物はパームヤシやバナナなど比較的簡単に確保できるため、これで長期サバイバルの土台は完成です。

ペッカリーを解体して出た骨は、骨3本とツタ2本とバナナの葉でボーンアーマーを作ることで有効活用します。アーマーは取り敢えず両腕に付けておくだけでもアリ塚から発疹をもらうことはなくなるので安全です。

焚き火は屋根付き枠組みの下か、キャンプ内の電子レンジの手前あたりに設置します。大体3〜6個くらい同時に焚いておくといいです。焚き火後に残ったキャンプファイアーの灰で泥レンガを作れるので、これから収納箱を2つくらい作っておきます。また、焚き火から1つにつき木炭が3つ手に入るため、収納箱に貯め込んでおけば後の鉄鉱石精錬にも困りません。