DYSMANTLE 崩壊した世界を更に崩壊させるゾンビサバイバルRPG

DYSMANTLEというゲームを買いました。

store.steampowered.com

 

見下ろし型のポストアポカリプス探索ゲームです。起動がめちゃくちゃ速いです。

一番の特徴はマップ上にあるあらゆるオブジェクトが破壊できること。ただし現在はEAなので全てのオブジェクトを破壊することはできませんし、まだ行くことができない場所も結構あります。

将来的には最初からマップ上にある建築物を含めほぼ全てのオブジェクトを破壊して更地にできそうな雰囲気はあります。ちなみにマップ上の高低差がどうなるのかは不明。

一応今のバージョン 0.7.1.18 (2021-06-18) で進められる範囲は全てやった上での感想です。

 

現時点で日本語は対応していませんが、ストーリーはあって無いようなものですし、クエストの目的は重要な単語に色が付くので、英語が苦手でも遊べると思います。というか英語が読めたとしても何をすればいいかよくわからないクエスが多少ある。やたら出てくる顔文字により主人公の気分がバッチリ伝わります。

そしてこのゲーム、Steamのレビューでやたら書かれている通り遊んでいる感触は限りなくアクションRPGです。あらゆるアクションで経験値が得られるカジュアルな仕様で、レベルが上がると選択式のスキルを習得でき、レベルによりクラフトできるアイテムも増え、先のエリアへ進むと新たな素材が得られ、どんどん強く便利になっていきます。もちろん進行の節目にはしっかりボスも出てきます。まさに王道RPG

一応ゾンビサバイバルらしく申し訳程度に建築(現時点でビルドできるのは2種類だけ)、農業、釣り、料理などの要素もあります。スタミナや空腹、乾きなどが無いのでサバイバルゲームかと言われると微妙なので、やはりアクションRPGとして考える方がよさそうです。数は全然少ないのですが、BotWの祠をライトにしたようなミニゲームもあります。

難易度は控えめで、ガチガチのアクションを期待していると肩透かしくらいます。特に戦闘はかなりゆるいのでアクションが苦手な人でもとっつきやすいバランス。

まだEAですがマップ探索と破壊に飽きなければ30時間近く遊べると思います。

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレあり。

 

 

 

 

簡単な攻略情報。

新しいエリアに進む際は、まずタワーを目指し、まずゾンビの湧き潰しをONにしましょう。Hideが不足する場合に限り犬が湧くエリアは残してもいいかもしれませんが、鹿を狩る方が早いと思います。鹿は後ろから近づいて溜め攻撃です。鹿に逃げられた場合、少し遅れて追いかけるのがポイントです。主人公が視界から外れるとすぐに休む危機感の無い鹿ばかりなので、再び簡単に背後を取れます。

中盤あたりから、こちらの強さがゾンビを上回ってくるためゾンビに数発殴られようがすぐに死ぬようなことはなくなり、逆にこちらの攻撃はほとんどのゾンビを一撃で粉砕できるようになります。こうなるともうライフルも投擲系スペシャルアイテムも使いません。特定のボス以外はKatanaとBandagesで対処できます。

不足する素材アイテムはWoodが筆頭ですが、中盤に行くことになるテンプルエリアに木製フェンスが大量にあり、これを破壊するとまとまったWoodが得られます。なお、食材系アイテムは手持ちが少ないものをちまちま農場で増しておけば十分足りると思います。

レベルアップ時のスキル選択の優先順位は、Pack Rat > Gatherer (Lv1) > Vigorous = Fighter > Fast Learner > Multi-Talented がおすすめ。GathererはLv1取ってないとそもそも採集ができないので、早めにLv1だけ取っておくといいと思います。Vigorous とFighterは好みですが、最終的にはどちらも最大まで上げることを推奨します。最終的に経験値はレベルキャップにより溢れるので、残りは好みでいいと思います。

なお、終盤になると時間の進行を30%速くするチートのようなアイテムを作ることができます。これを装備することで、ゲーム全体に漂うもっさり感によるストレスがかなり緩和されます。一度装備したが最後、もうこのゲーム30%加速無しじゃ遊べません。

最後に超重要なことですが、現時点では全てのアイテムのレベルを最大まで上げられる分のMana Shardが手に入りません。Mana Shardを使うレシピはよく考えてから実行しましょう。