MIST Survival 0.5.0 Beta - part.2

更に数時間遊んでアップデート。

 

1. Engineが廃車からRandomly pickup?しかもレアっぽいのでかなり厳しい
 → 教会(一番西)と要塞?(中央下)のBandit Campにありました。

2. Backpackが全然見つからんけど特に困らない

3. Banditが頭にSpear刺さっても死なない

4. Save&Loadで殺したBanditが復活する(ただし発見状態は解除できる)

5. 巡回状態のBanditはクマ・ゾンビによる攻撃を受けず、反応もしない

6. 犬・人質が消えることがある(別のところにSpawnしている?)

7. 犬・人質のRESCUEは、RESCUE+名前が表示されているポイントじゃないと救助できない
 → ややゲロ仕様。わかりづらすぎる。場合によってポインタの微調整が必要・・・。

 

 

Beta 0.5.0 の重要なポイントとしては、序盤からBandit Camp制圧がほぼ必須であることですね。
運が良ければ巡回ポイントがバグってBanditが勝手にCampから出て行ってくれたりするのですが、今のところ狙ってBandit追い出す方法が無いのでヤルしかありません。
幸いにして、前バージョンと比べて銃弾による被ダメージは下がっています(距離で減衰?)。
スニークキルに失敗して撃ち合いになっても、物陰から覗き込みで撃っていればほぼ負けません。
問題は応戦するための銃と銃弾ですが、BanditがSave&Loadで無限湧きのため、時間をかけてスニークキルを繰り返すことで必要分を確保できます。非効率すぎる・・・。


攻め込む際に巡回シフトが厳しい場合は、一度警戒シフトに移行させるといいです。
Banditが警戒シフトになるのは、
  1. 仲間の死体を見つける
  2. 戦闘状態から一定距離離れた上で視界から消える
の2パターンがあり、警戒シフトになると巡回シフトとは違ってCampの外まで巡回するようになるため、孤立したBanditを狙って安全にスニークキルできます。
また、警戒シフトは一定時間で解除されますが、巡回シフトに戻る際にバグがあり、たまに1ヵ所に集まって動かなくなることもあります。
これにより、最初に固定シフト(動かないタイプ)のBanditをスニークキルして、巡回に死体を見つけさせることで有利に進めたりしますね。


いくつか動画も撮ったのですが編集する気力もなく(昨日のも無編集動画)、とりあえず更新したマップを置いておきます。
たかあきさんの情報提供によりバックパックの位置が増えています!感謝!

 

f:id:Leonis:20211104012457j:plain

雑マップメモ1103

ちなみに右上のバックパックはBandit Campの中にあり、パスコードが近くのトイレにあるのですが、更にドライバーと電池が無いと開きません。

一番上のBandit Campは檻の中に入ると出れなくなるので注意。

教会はまともに攻略せずに忍び込む方が早いです。巡回が多いのですが、入り口と反対側の巡回をスニークキルして警戒シフトにすると忍び込みやすい。

Engineは中央下のBandit Campから盗むのが一番簡単そうな気がしますね。