MIST Survival 0.4.0 patch: Impressions of progress

0.4.0に関するUpdate情報が出ました。

steamcommunity.com

 

1. New Map

0.4.0の新しいマップはかなりシンプルな構造になっており、ロケーションも村と農場だけの状態からスタートするようです。公開されたスクリーンショットは農場のみですので、Villageの規模はまだわかりません。それでも建造物がかなり減ると予想されますので、これまでと比べてリソースの確保は厳しくなりそうです。とうとう一次産業ゾンビサバイバルの時代が来てしまうのか。

 

2. New Characters

死相おばさんだったKateが色気のあるソルジャーお姉さんにクラスチェンジしました。これが一番ありがたいアップデートですね。Kateさんはもう死兆星が見えてるんじゃないかってくらい具合悪い顔してましたので、心配でサバイバルが手につきませんでした。

麻薬取締法違反の容疑も

 

3. Added Alien

2月に先行公開されていた、薄い本に出てきそうなやつがアナウンスされました。

一部気色悪いペットとして歓迎する声もありましたが、ゾンビの喉に寄生して触手で脳みそを操り腹に卵を産み付けるというシガニー・ウィーバーが裸足で溶鉱炉に飛び込むエイリアンMobとしての参戦です。

ちなみに産卵されたゾンビは繭(これがBIOPOD?)になり、MISTを広げるキモキモ加湿器としての機能を持つようです。

詳細は以下のTweetのツリーを参照してください。

 

4. Player Skill

公開された画面によると以下の5系統に各レベル別スキルがあり、それを覚えることでプレイヤーを強化できるようになります。画面に経験値表示が無いのでどうやって覚えるのか謎ですが。

 - MAX HEALTH 最大ヘルス

 - STRENGTH (近接的な)力強さ

 - ENDURANCE 耐久

 - CRAFTSMAN 職人

 - HUNTING SKILL 狩猟技術

個人的には、怪我しづらくなるとか、怪我の自然治癒が早くなるとか、怪我している時のHEALTHの減りが遅くなるとか、怪我に関する部分が改善されるとプレイ中のストレスが減るので、ENDURANCEにはそういったものを期待したいところです。

 

5. Infected behavior improvement

柵や段差に阻まれると踊り続けるしかなかったゾンビの知能が改善されるとのこと。

公開画面では段差・・・というか壁を上っていますが for prototype only と注意書きがあります。prototypeって何?実はpatchリリース前のプロトタイプ版が公開されてたりするの?それ知らんし・・・。

 

6. More Weather

patch 0.4.3~0.4.5 あたりで天候を追加する予定みたいです。

gifの時点でカクついてんだけど大丈夫か?って感じですが楽しみな機能ではあります。夜間大雨の中でも外壁登ってくるゾンビとかB級ゾンビ映画っぽいロマンがありますね。

 

 

ちなみに 0.4.0 のリリース時期は公開されていません。