MIST Survival 初心者向け基本攻略 (0.4.x対応)
- 2020-01-14 0.3.x対応で大幅に更新
- 2020-01-28 Steam20%OFFで閲覧が増えたので文章を一部修正
- 2020-02-02 Berserkerの簡単クッキング動画を追加
- 2020-08-07 0.4.x対応で一部更新
初日の攻略動画はこちら。
スタート地点がどこであっても、結局回るルートは同じです。
Berserkerハメ殺しはこちら。
0.4.xで追加された新エリアへバグを利用して行く方法はこちら。
■前提知識
1. Map
0.3.xまでの全体Mapは公式Wikiに記載されています。
Map - Official Mist Survival Wiki
0.4.xで追加されたエリアのMapはこちら。
Mist Survival - Progress Update - Steam News
まずは0.3.xのMapを覚えてざっくりどっちの方向に何があるのか把握しましょう。
だいたいの道を覚えたら次に各クマのテリトリーを覚えておきましょう。
2. STAMINA
移動が多いゲームなので、ダッシュに必要なSTAMINAの知識をしっかり押さえておきます。
・HUNGERとTHIRSTが減っているとSTAMINAの回復が遅くなる
・FATIGUEが減っているとSTAMINAの上限が低くなる
HUNGERとTHIRSTは、両方が白ゲージの場合にHEALTHを自動回復する重要な要素でもあるので常に意識しておきましょう。
そしてSTAMINAを使うメインの行動が以下です。
・ダッシュ
・スニークキル(※スニークキル実行に必要なSTAMINAとスニークキルで消費されるSTAMINAは異なります)
・手持ちの武器を振る(採掘や伐採などを含む)
つまり弓や銃器での攻撃はSTAMINAを消費しません。HUNGERもTHIRSTもFATIGUEも十分な時は採掘、そうでない時は弓でゾンビを狩るのが一般的なライフワークです。
ダッシュ中のジャンプには慣性があるので、Shift+Space → ジャンプ中にShiftを離す を繰り返すことでSTAMINAを節約しながら移動できます。
3. Life cycle
一日は05:00-19:30が昼間、それ以外が夜間として扱われます。19:30-05:00は夜間襲撃がありますので、基本的に安全な場所で寝るようにしましょう。なお05:00~06:30は明け方、17:00~19:30は夕方となり、昼間ではありますがやや暗い状態になります。
FATIGUEの回復には長時間の睡眠が必要になります。MISTイベントをやり過ごす場合など、寝ることができるタイミングでは寝るようにしましょう。
また、寝てる間もHUNGERとTHIRSTは減っていくため、一度に長時間寝る場合は怪我や残HEALTHに注意してください。
4. Creatures
固定沸きのクマ・ゾンビ・Banditはそれぞれテリトリーを持っており、夜間やMIST状態でなければテリトリーを超えて追いかけてくることはありません。また、腰以上の高さの段差を上り下りすることもできません。
そのためクマやゾンビなど遠距離攻撃を持たない相手に対しては、高所から弓や銃やSpearなどの遠慮理武器、またはリーチの長い武器で一方的に攻撃することができます。特にクマはリーチがめちゃくちゃ短いのに加えて屋外をうろうろしているため、路上などに廃棄されている車の上から一方的に殴り殺すことができます。
Banditは銃器と無限の弾丸を持っているため、ゾンビやクマのように正面からハメ殺すことはできません。ただし戦闘状態でなければ比較的簡単にヘッドショットを狙えるため、見つかって戦闘状態になったらSave&Loadで戦闘状態を解除することで何度も死角からの攻撃チャンスを作ることができます。
5. MIST及び襲撃イベント
このゲームのタイトルでもあるMISTイベントは、日中にランダムで発生し、発生すると約1.5時間続きます。1日に2回発生することもあれば1回も発生しないこともあります。
MIST発生のフラグが立つと霧が発生し始め、霧がある程度濃くなるとBGMが変わってMISTイベントが始まります。BGMが変わるまではゾンビが発生しませんが、BGMが変わるとプレイヤーの周りにゾンビ(Runnerと呼ばれるテリトリーを持たないでずっと追ってくるタイプ)がランダムポップするようになります。
MISTイベントは屋内外問わずフィールドのどこにいても発生し、一度発生すると時間経過以外で終了することはありません。ただしゾンビがランダムポップする範囲は決まっているため、屋内の密室で突然目の前にポップするといったことはありません。
MISTイベントをやり過ごすには、霧が出てきたのを確認してからBGMが変わるまでに以下のどれかの準備を行います。
・安全な屋内で扉を閉めて寝る(ただし壁や扉の向こうにゾンビがいる場合は寝ることができないため、Craftするなどして1.5時間を潰す必要があります)
・貯水塔や物見やぐらの上など、ゾンビの感知範囲外の高い位置で寝る
・湖の中心など徘徊ゾンビの視界に入らないところで寝る(水上でも寝ることができます)
また、夜間に突然ゾンビ(通常より強い個体)が大量に襲ってくる襲撃イベントも毎晩ランダムに発生します。
こちらもMISTイベントと同じように寝る等してやり過ごす必要があるため、拠点にする場所は貯水塔かやぐらの近く、または湖の周辺をお勧めします。
6. Car
車は2種類ありますが、必要なのは荷台にロッカーや移動可能な建築物を載せられる赤のトラックです。どちらの車も動かすためには共通してタイヤx4、エンジン、プラグ、バッテリー、それと燃料となるガソリンが必要になります。
車はどれだけ衝突しても壊れたりしませんし水中も走行できますが、ひっくり返るとカージャッキが無いと元に戻せません。そして割と簡単にひっくり返るのでカージャッキはできるだけ早い段階で作っておくことをお勧めします。
車はゾンビの打撃や盗賊の銃撃などを受けると車にセットしたパーツの耐久度が減ります。パーツの耐久度が0%になって破損するとエンジンがかからなくなるため、自分の車の上を足場にしたり、車を止めてある近くで戦闘をしないようにしましょう。
また、条件がよくわかりませんが、路上の廃車に残ってるガソリンは、一度回収してもしばらくするとまた復活します。(だいたい30日程度?)
7. Mining
BLACKSMITHでツルハシを作成すると鉱山で採掘ができます。現在鉱山は2ヵ所ありますがOld Mine(WikiのMapでFの文字があるところ)がメインです。採掘ポイントはセーブ&ロードですぐに復活するため、鉱石は実質掘り放題です。
採掘は銃弾を生成する際は必須の作業で、特にゾンビやBanditをちまちまSpearで殺していると探索にめちゃくちゃ時間がかかるためヘッドショット用の9mm弾は大量に作っておきたいところです。
銃弾を生成する際に最も必要になるのはCopperですが、それ以外の鉱石も何かしら用途があるためインベントリと収納に余裕がある場合は掘れるだけ掘っておくといいです。
なお、Old Mineは坑道内にゾンビが4体ポップします。採掘毎に全滅させてから採掘するのが安全ですが、セーブ&ロードのバグにより出てこない場合も結構あるので入り口でセーブしてトライ&ロードを繰り返すのも手です。
8. Hostage
Banditにつかまっている人質を助けると、WORKBENCHやBLACKSMITHなどでクラフトを任せることができます。
特に大量のStickやGearなど時間がかかるものを作る際は、制作を任せて自分は探索に向かうと時間を有効に使えます。ただし、自分でしかできないクラフトもありますので、NPCがいるからといってクラフトを全て任せることができるわけではありません。
0.3.xで救出したHostageにイベントが追加されるようになりました。条件を満たすことで特殊なアイテムを手に入れることができます。
9. Base
Old Mine近い方のガソリンスタンドの上にSMALL CABINを建てるのがおすすめです。
建てた家の上にロッカーを2つ縦に重ねて置くと一番上がゾンビの感知範囲外になるため、MISTや夜間襲撃の間でも安全に寝ることができます。
ガソリンスタンドの周りには木がたくさんありますし、すぐ近くに湖もあり、Small Town・Big City・Millitary Baseの全てに行きやすいのもポイント。0.4.xの新エリアに繋がるトンネルからも遠くありません。
ただしロッカーなどの収納具をガソリンスタンドの屋上に上げるのには少しコツが必要です。
まず車をガソリンスタンドの車庫に頭半分突っ込んだ状態で止め、屋上に上げたいロッカーなどを車の上に一度置き、そこから屋上に上げます。
文字だとわかりづらいですが実際車を足場にして屋上にロッカーなどを上げようとしてみるとわかると思います。
■序盤で必要になるもの
車のパーツやイベントリの拡張については初日攻略の動画を見てもらうとして、それ以外で必要になるものが以下です。
【初日】
・SMALL CABIN - Hammer, Wood x20, Components x10, Nails x20
上記に加えてロッカー2つ以上。
【拠点 初期】
・BLACKSMITH PLACE - Hammer, Saw, Stone x20, Components x20, Wood x20, Nails x30
・TANNING RACK - Wood x8, Nails x8, Lashing x6
WORKBENTCHはガソリンスタンドから持ってきます。
Long BowはBig Cityで拾えるので、貴重なLashingはTANNING RACKに優先して使用します。
Tactical Wuiverで必要になるLeatherの入手が一番時間がかかるので、早めにTANNING RACK建てておくことを勧めます。
【その他あった方がいいもの】
・Wooden Shield - Hammer, Wood x7, Nails x10
・Upgraded Wooden Shield - Wooden Shield, Wood x2, Mtal Scraps x4, Nails x10
・DRYING RACK - Combat Knife, Stick x7, Lashing x2
・Tactical Wuiver - Leather x8, Components x10, Duct Tape x2, Sewing kit x4
【余裕ができたら】
・Long Bow - Stick x12, Lashing x4, (Dried) Animal Guts x2
・Capper Wire - Capper Ingot x2, Compornents x 2, Metal Scraps x2 (Old Mine Quest)
CAMPFIREやGRILL STAND、WATER PURIFIERは後回しにしても大丈夫です。
それぞれある素材の内、もっとも面倒なのがLashingの確保です。
上記だけでも最低12個以上必要ですが、Lashingは特定の場所でランダムポップなのでそう簡単に大量に手に入りません。
そのため足りない分を自分で作ることになるのですが、Lashingの素材はLeaf x8とTree bark x6という面倒な組み合わせになっています。
LeafはSledge Hammerで木を叩けばポロポロ落ちてきますが、Sledge Hammerの素材にIron Ingot x10があるのでそもそものSledge Hammerを作るのに時間がかかります。
SledgeHammerを作るよりもフィールド上で拾い集める方が早いので、Leaf・Stone・Branchと大量に必要になるものをまとめて収集します。屋外の沸きポイントであればプレイヤーの周囲に無限にポップするのでどこでも収集できますが、路上や草が生えていない広くて見通しが良い場所の方が効率良く集められます。
もう1つの素材であるTree barkは、フィールドポップが無いためCombat KnifeかMacheteで木を叩くしか入手方法がありません。しかも木を1回叩く度に約1~2%づつ耐久が減っていくため大量に確保するにはそれなりにCombat Knifeが犠牲になります。
しかし v0.3.10.x 時点では耐久が0%になっても持ち替えない限り手に持った武器をそのまま使えるバグがあるため、日中にインベントリを十分空けた上で耐久の低いCombat Knifeで木を叩き回って大量に確保しておくことが可能です。
■ゲーム外の知識
セーブデータフォルダは以下です。
C:\Users\{user name}\AppData\Local\MistSurvival\Saved\SaveGames
パス中の{user name}は、それぞれのWindowsのユーザー名で置き換えてください。
このフォルダにあるMST_loc.savとMST.savの2ファイルがセーブファイルになります。
これを退避しておくことでセーブデータの複製やバックアップが可能です。
特にバグ技を使う場合などは必ずバックアップを取っておきましょう。