Core Keeper

お久しぶりです。

この2年間何をやっていたかというとCore Keeperをメインにやっていました。

700時間越え

実績は100%、装備品はLv18まで強化済み、後は8月27日のv1リリースを待つのみ。

Modは未使用なので入れ方すらわかりませんが、なんか5x5でコンベア貼れるModがあるみたいで便利そうだとおもった(動画で見た)。

 

CoreKeeperとは!

箱庭好き向けの高低の無い2Dマイクラみたいなゲームです。チマチマゲー。

ワールドは作成毎に形が違うし無限に広いのですが、任意に設置できるファストトラベルがあるので移動はややマシ。回路系もあるのでそれなりに自動化もできます。

マルチ対応なので友達と遊ぶのも楽しいのですが、ワールド毎に1つしか手に入らないアイテムがあるので取り合いには注意。チェストもロックできないのでマルチは全員で共有前提。終盤に闘技場みたいなミニコンテンツがあるのですが、マルチの場合はワールドにログインしている全員で挑まないといけないのでそこも注意ですね。

一方で、育てたキャラクターはワールド移動できるので、アイテムを自分のワールドから持ってくることができます(逆に他人のワールドから自分のワールドへ持ち逃げもできる)。

 

CoreKeeperの基本

探索してアイテムを持ち帰り、チェストにぶち込んで傷んだ装備を直してまた探索へ。たまにボス倒す。この繰り返しで進んでいくゲームです。

ストーリーとかイベントとかはほぼ無いです。別にモンスター倒さなくてもいいし、拠も好きなだけ作ってもいいし、何も食べずに毎回死んで空腹ゲージを回復してもいい。なんだっていいんだ、お前が好きなようにやれ、というストロングコンセプト。

死ぬとインベントリをその場にドロップしてリスポン地点(ベッドor初期地点)に戻されるのですが、ホットバーとゴミ箱の上に入れてあるアイテムはドロップしません。あとインベントリからアイテムをクリックして持ち上げた状態でそのまま移動できます。

 

攻略自体はwikiもあるし特に困ることは無いと思う。壁も敵のケツも掘って進むレッキングクルーみたいなゲームなので、序盤から終盤までとにかく採掘力を上げ続ける方が楽です。あらゆるボスのケツを破壊するミスタードリラーを目指そう。装備スロットが3パターンあるので、私は回避率・採掘力・移動速度の3つで分けています。

実績100%の壁は、釣りスキルとオラクルデッキ。ただしどちらも時間をかければ何とかなる。実績解除を目指す場合とにかく時間がかかります。

 

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あとこの2年間に長時間プレイしたのは以下くらい。

龍が如く7 (81h)

龍が如く8 (120h)

・リリンク (61h)

・パルワールド (71h)

・Enshrouded (98h)

 

Enshroudedは面白かったです。オススメ。まだアーリーですし今週大型アップデート来たばかりなのでまだまだ遊べそう。ただ、前回の大型アプデ前までは戦闘バランスが良かったのですが、ソロじゃ無理だろみたいなコンテンツ追加されてからボッチプレイヤーには辛いバランスになってしまいました。